PCでFGOを楽しめる方法

MEmuを使いPCでFGOをプレイ

FGOってどんなゲームですか?

「人類史をめぐり、7つの聖杯を求める物語」

PCでFGOを楽しめる方法

全7章からなるメインストーリーは、人類史における7つの時代を舞台とし、数々の出会いと戦いがプレイヤーを待ち受ける。ミニフィギュアとコマンドカードを用いて楽しめる「英霊召喚ボードゲーム」です。プレイヤーは、マスターとなり3騎のサーヴァントを従えて他のマスターと戦い、勝利を目指します。

さっそくMEmuエミュレータで楽しめましょう!

1.ゲームを始めよう!

MEmuのダウンロードとインストール

PCでFGOを楽しめる方法

https://www.memuplay.com/からMEmu公式サイトをアクセスして、ダウンロードボタンを押してください。ダウンロードされたインストーラーパッケージを開けて、インストール自動的に完成できます。

ゲームを始める

PCでFGOを楽しめる方法

Fate/GO アプリをクリックして、ゲーム内で自動アップデートできます。

2.ゲーム内説明

基本的にマウスのクリックでゲームを進めますが、「FGOの流れ」を説明します」

PCでFGOを楽しめる方法

1:“スキル”、“マスタースキル”などの発動画面。右下の“Attack”を押すと、2に移行。

2:攻撃指示。配られた5枚の手札から、このターンに使用する3枚の札を選択。選択後、自陣のサーヴァントの攻撃アニメーション。

3:敵の攻撃ターン。最大3回の攻撃が、自陣のサーヴァントに加えられる。

4:1ターンの終了。1に戻る。

初めにバトルがはじまります!ここで戦闘のスピードが調整できます。

右上の高速モードをつうじて、バトルのスピードが調整できます。

3.コマンドカードの特性

コマンドカードとは、

カードに描かれているサーヴァントに指示を出すことで、実際にそのサーヴァントが攻撃を行っていくのです。

ここで重要になるのが、コマンドカードにはArts(アーツ)、Quick(クイック)、Buster(バスター)の3種類のカードがあるということ。

それぞれ特徴の異なるこれらのカードを状況に応じて使い分けていくことが、『FGO』の戦闘の基本であり醍醐味とも言えるでしょう。

青いカードは、攻撃キャラクターの“NPゲージが溜まりやすいのが特徴のカードとなっています。

NPゲージとは、宝具という、いわばそれぞれのキャラクターの切り札を放つために必要になるゲージです。
宝具に関しては、後の記事で詳しく紹介いたしますので、まずはアーツはNPが溜まりやすいということを覚えてください。

PCでFGOを楽しめる方法

 

緑のカードは、それ自体の攻撃力が低いかわりに、後述するクリティカルスターを大量に獲得できるカードとなっています。

NPゲージも少し溜まるため、あと少しで宝具が打てるときにも重宝します。

赤い色が目印のBusterカードは、ほかの2種類に比べ威力が高く設定された、非常に攻撃的なカードです。

これ単体ではNPをほとんど獲得できない弱点はあるものの、純粋な力押しでは頭ひとつ抜けたカードと言えるでしょう。

PCでFGOを楽しめる方法

さらに、“チェイン”を組んで、戦闘を有利に進めよう!

Artsカードを3枚選択することで発動するArtsチェインは、選択されたサーヴァントのNPを一律20%獲得する効果を持ちます。

Quickカードを3枚選択することで、クリティカルスターを10個獲得することができます。

Busterカードを3枚選択すると、攻撃サーヴァントの攻撃力にボーナス補正が掛かります

同一サーヴァントのカードを3枚選ぶと発動するチェインボーナス。

PCでFGOを楽しめる方法

その効果は、エクストラアタックカードを獲得し、選択されたサーヴァントが追加で1回攻撃するというモノ。

 


MEmuを使いPCでFGOをプレイ

>>MEmu 101に戻って、MEmuについて知りたいこと<<

MEmu公式サイト:https://www.memuplay.com/jp/

MEmu公式ツイッター:https://twitter.com/memuplay_jp